緩和医療学・臨床死生学研究室のブログ

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。院生が更新しています。

(第3回)いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム(CCD)」開催しました

今年度から当ゼミで取り組んでいる

「カフェ カルペ・ディエム」。

 

「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ合うことで、いまを生きるための何かを得ようとする集いの場です。

 

詳細は下のリンクよりご参照ください。

cafecarpediem.hatenablog.jp

 

 

そんな「カフェ カルペ・ディエム」。

第3回が開催されました。

 

第1回の様子: いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム」開催 - 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログ

 

第2回(トピックなど紹介しています): 【終了】第2回「カフェ カルペ・ディエム」(2019年9月29日 14:00-16:30) - カフェ カルペ・ディエム -いまを生きるための集いー

 

 

ー ー ー ー ー ー ー 

 

今回は,さいたま市にある新都心ホームケアクリニックさんのスペースをお借りしました。

 

今回のキーノートスピーカー(会の冒頭で話題や情報提供をしてくださる方)は

緩和医療学・臨床死生学研究室 修士課程の髙野さんが登壇。

 

遺族の心に寄り添うお見送りがテーマでした。

 

ご自身のご体験から始まり,火葬,お墓etc..

 

死生学とは?という話にも発展していました。

今回は1テーブルでしたので,その場で全体共有をしながら話していきました。

 

f:id:kanwa-shisei:20191212152945j:plain

今回は20代~70代以上の方が集まり,

世代や地方など,様々な視点からの話ができました。 

 

ご参加の皆様,ありがとうございました。


ー ー ー ー ー ー ー 

  

次回は

2020年2月16日(日)14時~16時

の予定です。

 

テーマなどの詳細が決まりましたら,当ブログにもアップいたします。

 

cafecarpediem.hatenablog.jp

 

 

どなたでもご参加いただけます◎