緩和医療学・臨床死生学研究室のブログ

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。院生が更新しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(第3回)いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム(CCD)」開催しました

今年度から当ゼミで取り組んでいる 「カフェ カルペ・ディエム」。 「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ…

今年もお祝い

11月は小野先生のお誕生月なので、 恒例(!?)のお祝いをしました◎ 今年は定番になりつつあるフルーツのケーキと, 予備に買っていたプリンケーキも開けて,2種類! ゼミの前に皆でいただきました。 毎週ケーキがあれば良いのになーと思います笑。 小野先生,…

2019年9月21日~23日 第25回日本臨床死生学会 終了

今年も日本臨床死生学会が開催されました。その様子を少し紹介します。 第25回日本臨床死生学会の概要はこちらから→ 日本臨床死生学会 ホームページ 今年の会場は,国立がん研究センター新研究棟。 非常に立派な会場での発表…! 今年は(も)小野ゼミでは,院…

いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム」開催

今年度からの試み「カフェ カルペ・ディエム」について紹介します。 「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ…

2019年度春学期まとめ

春学期もおつかれさまでした! ささっと振り返り。 新年度の飲み会をしたり, 春学期誕生日の院生が多いので,まとめてお祝いしたり (別名:個人的に食べたいホールケーキを買ってくる会w) 小野先生の出張講義に参加させてもらったり お寿司美味しかったです…

2018年度終了

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。 遅れましたが2018年度の報告。 ゼミの出来事としては, ・合宿 ・学会発表(修士,3年生) ・修論+卒論提出(4年生) などでしょうか。毎年雑ですが。 今年は久しぶりに…

2019年度 院ゼミ紹介

2019年度の院ゼミ紹介です。 【大学院メンバー】 博士後期課程4名 修士課程2名です。 【院ゼミスケジュール】 木曜日の午後(3~5限の間)に行われます。 ※学部ゼミは火曜日の4~5限です。 今年度は、各自文献発表や修論・博論に関する発表などを行いま…