読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩和医療学・臨床死生学研究室のブログ

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。

院試を受ける選択肢ができた時に読んでいた記事

石井 キュレーション

こんにちは,石井です.

 

このブログを作ったきっかけはいくつかあるのですが,

その一つは「自分が受験する時に困ったから」です.

 

小野先生のことは学部時代から存じておりましたし,

周りの先輩や関係者の方からも「一度相談に行ってみたら?」と

言っていただくことが多かったのです.

 

そこで,研究室の雰囲気はどんな感じなんだろうと思って

早稲田のHPから先生のページへ飛び,研究室の情報を得ようとしたのですが・・・

 

その時は,それ以上手がかりがありませんでした.

 

私は卒業してから数年大学と縁のない生活を送っていたので,

これは結構焦りました.

週何回集まっているとか,研究業績とか,院生さんの卒業後の進路とか

十分に知ることができなかったのです.

 

絶対なんか作って発信しなきゃいけない訳ではないと思いますので

そこをどうこう言うつもりはありません.

別に研究室訪問で聞けば良いことなのですが,

事前に少しでも雰囲気が知れると心持ちも違うと思います.

 

その時は失礼ながら,

「本当に研究室は稼働しているのだろうか」という疑問が沸き,

ビビッて訪問がギリギリになってしまいました.

(単に行動が遅かったからとも言うけど)

 

 

ということで,代わりに訪問前の心構えとして読んでいたのが

こちらの記事.→お説教

 

お説教されてもなお,大学院に足を突っ込んでしまった・・・

今でも時々読んでいます.特に「社会人」の所.

ほんと油断したらすぐ仕事のせいにしそうになるので,戒めております笑.

 

そんな感じで,今日も地道に頑張ります.

研究室の雰囲気についてはまた改めてw