緩和医療学・臨床死生学研究室のブログ

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。院生が更新しています。

小野先生最終講義・囲む会実施のご報告

小野充一先生の最終講義が2024年3月9日(土)に早稲田大学早稲田キャンパス3号館701教室で開催されました。 最終講義には168名(対面111名、オンライン57名)ものご参加をいただく盛況な会となりました。 最終講義では,受講された皆さんへ小野先生から感謝…

最終講義の資料

早稲田大学人間科学学術院 小野充一教授の最終講義当日になりました。 題目: 早稲田白熱教室 「フェイク社会の到来/死生の際における決断と人間関係の未来を考える」 資料:最終講義の資料は以下の通りです。 ・0309早稲田大学最終講義しおり原稿B.pdf ・03…

小野充一先生の最終講義実施のお知らせ

この度,早稲田大学人間科学学術院の教授として2005年の着任から19年間,教育・研究・公務にご尽力してこられた小野充一先生が2024年度3月をもって定年退職されることになりました。 つきましては,先生のこれまでのご研究の歩みを改めてお話しいただく,最…

2023年度 経過報告

" data-en-clipboard="true">みなさま、こんにちは。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今年も残すところわずかとなりましたが、2023年度の活動をご報告いたします。 " data-en-clipboard="true"> 今年度は小野先生がご退官されるた…

2022年度・院ゼミ紹介

2022年度、院ゼミの紹介です。 【大学院メンバー】 博士後期課程3名 修士課程4名 合計7名です。 【スケジュール】 院ゼミ春学期:毎週木曜日の15:00〜17:30、研究室で実施されます。 基本的には対面ですが、コロナ禍を考慮してZOOMでの参加も可能となってい…

2020年度院ゼミ紹介

2020年度の院ゼミ紹介です。 【大学院メンバー】 博士後期課程4名 修士課程3名です。 【院ゼミスケジュール】 木曜日の午後(3~5限の間)に行われます。 ※学部ゼミは火曜日の4~5限です。 【年間予定】 今年度はスケジュールが不透明な部分もありますが…

【随時更新】2019年度まとめ

2019年度後半 学会発表(口演発表) 〇梅野華乃子 ,小野充一 「人生の最終段階における医療・ケアを代理意思決定する家族のおもい」に関する体系的文献レビューの報告 日本臨床死生学会,JSCT25ー3 〇髙野由紀子,小野充一,大園康文 定年退職に伴う種々の喪失…

(第3回)いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム(CCD)」開催しました

今年度から当ゼミで取り組んでいる 「カフェ カルペ・ディエム」。 「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ…

今年もお祝い

11月は小野先生のお誕生月なので、 恒例(!?)のお祝いをしました◎ 今年は定番になりつつあるフルーツのケーキと, 予備に買っていたプリンケーキも開けて,2種類! ゼミの前に皆でいただきました。 毎週ケーキがあれば良いのになーと思います笑。 小野先生,…

2019年9月21日~23日 第25回日本臨床死生学会 終了

今年も日本臨床死生学会が開催されました。その様子を少し紹介します。 第25回日本臨床死生学会の概要はこちらから→ 日本臨床死生学会 ホームページ 今年の会場は,国立がん研究センター新研究棟。 非常に立派な会場での発表…! 今年は(も)小野ゼミでは,院…

いまを生きるための集い「カフェ・カルペディエム」開催

今年度からの試み「カフェ カルペ・ディエム」について紹介します。 「カフェ カルペ・ディエム」は、日常生活のなかで感じることはあっても、口に出して話すことや考えることが難しい死生にまつわる様々なテーマについて、お茶を飲みながら気軽に意見を述べ…

2019年度春学期まとめ

春学期もおつかれさまでした! ささっと振り返り。 新年度の飲み会をしたり, 春学期誕生日の院生が多いので,まとめてお祝いしたり (別名:個人的に食べたいホールケーキを買ってくる会w) 小野先生の出張講義に参加させてもらったり お寿司美味しかったです…

2018年度終了

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。 遅れましたが2018年度の報告。 ゼミの出来事としては, ・合宿 ・学会発表(修士,3年生) ・修論+卒論提出(4年生) などでしょうか。毎年雑ですが。 今年は久しぶりに…

2019年度 院ゼミ紹介

2019年度の院ゼミ紹介です。 【大学院メンバー】 博士後期課程4名 修士課程2名です。 【院ゼミスケジュール】 木曜日の午後(3~5限の間)に行われます。 ※学部ゼミは火曜日の4~5限です。 今年度は、各自文献発表や修論・博論に関する発表などを行いま…

2018年度 特論終了しました

また食べたり飲んだりした記事ですが笑。 今年度も無事に「緩和医療学・臨床死生学特論」が終了しました。 毎年恒例になりつつある打ち上げを行いました◎ 今年は小手指駅近くの「熟成肉のHOUSE」さんへ。 お肉を見つめる先生方。 貴重な一枚。 立って自己紹…

今年もこの季節が到来

食べたり飲んだりした記事ばかりになってしまいますが、 11月は小野先生のお誕生月なので、院生で細やかなお祝いをしました◎ 今年はホールケーキに格上げ↑↑ 誰かが箱を破る前に火をつけ、燃やしかけましたw 来年はお皿買っておきます・・・ ちょうど教育コー…

2018年度 院ゼミ紹介

2018年度の院ゼミ紹介です。 (2017年度は書いていませんでしたが、大体同じです) 【大学院メンバー】 博士後期課程2名 修士課程2名(+休学中1名)です。 【院ゼミスケジュール】 木曜日の午後(3~5限の間)に行われます。 ※学部ゼミは火曜日の4~5…

ゼミ合宿@軽井沢でした

今年は2年ぶりにゼミ合宿が開催されました。 今年の合宿場所は、軽井沢セミナーハウスです。 今年は小野先生に代わり、鷹田佳典先生が春学期の学部ゼミを担当してくださいました。 合宿はその集大成!? 学部ゼミ生の学会発表を控え、2日間にかけてKJ法による…

2017年度の特論打ち上げ

2017年の緩和医療学・臨床死生学特論が終了しました。 毎年恒例の打ち上げ◎ 小野先生と、いつもお世話になっている埼玉石心会病院の岡本先生、受講生、院生で。 お店のご厚意でプレートを出していただきました。 ありがとうございました! 早稲田大学大学院…

懇親会でした

趣のあるお店にて。 今年度は(も)合宿ができなかったので, 代わりにご都合のあった方でお食事会になりました。 小野先生,教育コーチの大園先生,eスクールの皆さん OGさんも一緒に。 卒研生の方はご自身の研究の話などしつつ, 殆どは面白話でしたね笑。…

春休みもゼミは続く

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室です。 大学は春休みですが, 院ゼミはあまり変わらないペースで開催されています。 (この制度は今年度だけかもしれないです) 机の上の書類が雪崩れていますw 先日は,他ゼミの方もご一緒し…

2016年度終了◎

早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室のブログです。 気づけば先生の誕生日の記事を気楽に書いたまま, あっという間に時は過ぎて… 気づいたら年を越していたどころか, もう春休みに突入してしまいました!! これでは以前の記事…

ちょこっとお祝い

今月は,小野先生のお誕生日◎ ということで,ささやかですが院ゼミの時間に皆でケーキを用意しました。 何だか,後ろの本棚が迫力ありますねw どれぐらいの物が妥当なのか掴めず控えめにしてしまったのですが, もっと調子に乗っても大丈夫そうでしたね(た…

院試を受ける選択肢ができた時に読んでいた記事

こんにちは. 早速ですがこのブログを作ったきっかけはいくつかあるのですが, その一つは「自分が受験する時に困ったから」です. 小野先生のことは学部時代から存じておりましたし, 周りの先輩や関係者の方からも「一度相談に行ってみたら?」と 言ってい…

第22回日本臨床死生学会大会(11/19-20)@早稲田大学国際会議場 のご案内

みなさま、こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。 M1の下川です。 今日は、まず始めに学会のご案内です。 来る2016年11月19日(土)~20日(日)に 第22回日本臨床死生学会大会 が開催されます。 詳細は特設サイト → http://www.jsct.org/22th/index.htm…

TA(ティーチングアシスタント)について

こんばんは。 昨日は院ゼミの活動について書きましたが, 院生の仕事?としては,「学部生のゼミのTA」があります。 そして,火曜日は学部生のゼミの日です。 TA=ティーチングアシスタントとは・・・ ”大学などにおいて、担当教員の指示のもと、学生が…

今年の研究室はこんな感じです

本日18時頃のキャンパス。暗い。人いない。寒い。笑 今日は,私たち緩和医療学・臨床死生学研究室について,少しご紹介。 残念ながら集合写真とかがないので,文字だけです。 ◇◆ 現在,大学院生は 博士後期課程の先輩が2名, 修士課程(M1)が2名です。 院…

金木犀が香る秋のキャンパス

はじめまして。 早稲田大学大学院 人間科学研究科 緩和医療学・臨床死生学研究室の 下川千草と申します。 社会人大学院生として、主に臨床死生学の研究に取り組んでいます。 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。 私たちが在籍している大学院の研究室は、…

秋学期が始まりました◎

夏休みのキャンパスは閑散としていましたが, 今日からは学生さんがたくさん! 活気が溢れていました◎ はじめまして。 早稲田大学大学院 緩和医療学・臨床死生学研究室 修士課程の石井友恵と申します。 新学期になったタイミングで, 研究室のブログを始める…